シックハウス症候群に関する基礎知識、シックハウス関連法規、化学物質測定法、シックハウス対策、用語集などを幅広くまとめたシックハウス情報サイト −シックハウス大事典−

シックハウス大事典-シックハウスにまつわる事あれこれ-

Google



シックハウス大事典TOP



シックハウス大事典 メインコンテンツ

シックハウス基礎知識

シックハウスの要因

シックハウス関連法規

建材からの化学物質

日常品からの化学物質

結露も原因になる?

化学物質測定方法 @

化学物質測定方法 A

ダニの測定方法

カビの測定方法

シックハウス対策

シックハウスQ&A



シックハウス大事典 サーチ

シックハウスおすすめ本

シックハウス用語集

シックハウス関連リンク集

その他リンク集

サイトマップ



シックハウス大事典 インフォーメーション

このサイトについて

更新情報一覧

リンクについて

コンタクトはこちらから

トップページへ


シックハウス関連リンク集


 ここではシックハウスに関連するリンクを紹介します。

NPO法人 シックハウス診断士協会
特定非営利活動法人 シックハウス診断士協会のホームページです。

全国住宅安心ネットワーク
シックハウス問題の解決と予防対策をサポートする全国安心住宅ネットワークでは、シックハウス診断士をはじめとする専門家を都道府県別に検索することができます。

シックハウス診断 - 室内空気測定 -
主要なVOCの室内濃度を測定いたします。単なる測定にとどまらず、事前の調査・ヒアリングをもとに、原因の推定・対策の提案までを行っております。

NPO法人 環境問題総合研究所
シックハウス症候群を住宅問題としての見地から取り組み、建築関係者、消費者等へ解り易くその情報を公開し、安全な室内環境を推進することを目的としています。

NPO法人 生活環境協会
シックハウス症候群・化学物質過敏症を一緒に考えていきませんか?

NPO法人 住環境測定協会
NPO法人 住環境測定協会は、シックハウスの予防・改善を目的とする事業者の協会です。シックハウスでお悩みの方は気軽にお問い合わせください。

健康と住まいの情報 <大阪府>
シックハウス症候群、身近な化学物質、アレルギーと住環境などについての情報。

住まいの科学情報センター
私たちの生活環境に関わる化学物質等の情報を提供しています。

住まいの衛生情報
保健所の環境衛生監視員です。健康で快適に暮らすための情報をお知らせします。

カビ博士の研究室
カビの基礎知識、カビと健康、カビと住まいなどカビに関する様々な情報が満載。

建築基準法に基づくシックハウス対策について 国土交通省
シックハウスに係る法令やシックハウス対策に係る規制の概要など。国土交通省が発行するシックハウスに関する資料、パンフレットなどが閲覧できます。

厚生労働省
「シックハウス」でサイト内検索を行うと、厚生労働省のシックハウスに関する様々な公式文書を閲覧することができます。

シックハウスやVOC対策に! 環境浄化消臭剤G-マック
活性炭の75倍の吸着力 「世界特許」グラフト重合法による消臭法で、シックハウスの原因、ホルムアルデヒドなどを吸着して分解・消臭する環境浄化消臭剤。

シックハウスをやっつけろ!
シックハウス症候群は、被害が増加傾向にある症状ですので、この機会に当サイトで改善法や原因・対策の基礎知識を身につけておいて損はないでしょう。

シックハウス体験記 - 自分で出来るDIY解決法!
欠陥住宅シックハウスの家を購入した悪夢の実話を体験記でご紹介!売却、転居を考えていた家にまた住めた!シックハウスのマイホームを小予算でセルフ・リフォームDIY〜自分で出来るシックハウスの家の解決法!〜ホームセンター、DIY、日曜大工でシックハウスを根絶する、誰でも出来るノウハウ集

化学物質過敏症 私の方法
− こうして治そう!化学物質過敏症 −
200以上の対策方法を試しに試した化学物質過敏症の患者マルガリータが、豊富な経験をもとに、治療法・対策法を考えていくページです。

シックハウス症候群のすべて
シックハウスの原因や特性・対策情報や診療や相談の問い合わせ先も記載されています。

化学物質過敏症患者によるシックハウス診断
こちらではシックハウスに関する相談、化学物質の測定等のシックハウス診断を行うことで、シックハウスの解消を目指しています。

シックハウス症候群対策 BOOK
シックハウス症候群は、どんな人でも成り得る可能性のある病気です。あなたやその家族がシックハウスで苦しまないためにも、原因とその対策を知っておきましょう。

FARMS-net シックハウス被害者の会
「シックハウスになってしまったようだ・・・どうしよう」だけではなく、そこから先のアクションが必要です。 このWebページを足がかりにして次のステップを踏みましょう!

ダニの被害と対策情報
ダニの被害と対策情報」は、アレルギーの原因となったり、人やペットに病気をもたらすダニについての情報サイトです。

経皮毒事典
経皮毒についての基本的な情報をまとめたサイトです。

シックハウス症候群対策空気清浄機トータルピュア
シックハウス対策に効果的な空気清浄機トータルピュアの販売サイトです。

関 連 情 報 @

ホルムアルデヒド試験紙
自宅で手軽にホルムアルデヒドの試験ができます。


ダニを捕ってアレルギー対策
ダニ捕りロボは、殺虫剤などを一切使用しない体にやさしいダニ捕りアイテムです。



人体に無害!安全な殺虫剤
厚生労働省が認めた安全成分で作られた人にやさしい殺虫剤です。



防虫剤を使わない防ダニ布団
特殊高密度織物を使用しているので、防ダニ剤を一切使わずにダニをシャットアウト。



関 連 情 報 A

銘木無垢ダイニングテーブル
化学物質を一切含まない、自然の植物油をベースにした「オスモオイル」で塗装。



化学物質を使わない天然塗料
化学薬品による漂白をしていない無農薬の蜜蝋ワックス。木材、竹、コルクタイルなどに塗ることができます。



シックハウス対策に最適な無垢フローリング
合板を用いない、無垢のフローリングなので化学物質の発生がなく人にやさしいフローリングです。

Copyright (C) シックハウス事典 .All rights reserved.