シックハウス症候群に関する基礎知識、シックハウス関連法規、化学物質測定法、シックハウス対策、用語集などを幅広くまとめたシックハウス情報サイト −シックハウス大事典−

シックハウス大事典-シックハウスにまつわる事あれこれ-

Google



シックハウス大事典TOP



シックハウス大事典 メインコンテンツ

シックハウス基礎知識

シックハウスの要因

シックハウス関連法規

建材からの化学物質

日常品からの化学物質

結露も原因になる?

化学物質測定方法 @

化学物質測定方法 A

ダニの測定方法

カビの測定方法

シックハウス対策

シックハウスQ&A



シックハウス大事典 サーチ

シックハウスおすすめ本

シックハウス用語集

シックハウス関連リンク集

その他リンク集

サイトマップ



シックハウス大事典 インフォーメーション

このサイトについて

更新情報一覧

リンクについて

コンタクトはこちらから

トップページへ


シックハウス関連用語集


-- 化学物質濃度低減化材料 --

最近では、シックハウスの原因となる揮発性有機化合物(VOC)を吸着してくれる材料や、光触媒効果を使って化学物質を分解してくれるものまであります。化学物質濃度低減材料とはこれらの材料を総称したものです。

化学物質吸着材料の多くは、表面を多孔質の状態にして表面積を増やしています。多孔質とは表面に眼に見えないほどの小さな孔が無数に開いている状態であり、このことで表面積が大きくなり、吸着容量が多くなります。
代表的な材料として、珪藻土を用いた塗り壁や天井・壁用のボード類があります。
化学物質を吸収する天然素材の珪藻土壁

化学物質分解材料の代表的なものに酸化チタンがあります。酸化チタンは光触媒反応を起こす物質として有名です。光触媒反応とは、光を当てられることによ起こるり酸化・還元反応のことで、有機物を分解してくれます。

もともと、酸化チタンによる光触媒は、外壁を自浄作用により汚れにくくするために用いられてきたのですが、最近では、化学物質の分解を目的として、内装材にも使われるようになってきています。   光触媒 ウンベラータ(造花)

しかし、これらは実空間での効果がはっきりと評価されたものではありません。建築基準法では化学物質低減材料を使ったからといって、ホルムアルデヒドの使用制限が緩和されるというようなことはありませんので、過信は禁物です。




≪ シックハウス関連用語集トップへ






















関 連 情 報 @

ホルムアルデヒド試験紙
自宅で手軽にホルムアルデヒドの試験ができます。


ダニを捕ってアレルギー対策
ダニ捕りロボは、殺虫剤などを一切使用しない体にやさしいダニ捕りアイテムです。



人体に無害!安全な殺虫剤
厚生労働省が認めた安全成分で作られた人にやさしい殺虫剤です。



防虫剤を使わない防ダニ布団
特殊高密度織物を使用しているので、防ダニ剤を一切使わずにダニをシャットアウト。



関 連 情 報 A

銘木無垢ダイニングテーブル
化学物質を一切含まない、自然の植物油をベースにした「オスモオイル」で塗装。



化学物質を使わない天然塗料
化学薬品による漂白をしていない無農薬の蜜蝋ワックス。木材、竹、コルクタイルなどに塗ることができます。



シックハウス対策に最適な無垢フローリング
合板を用いない、無垢のフローリングなので化学物質の発生がなく人にやさしいフローリングです。

Copyright (C) シックハウス事典 .All rights reserved.