シックハウス症候群に関する基礎知識、シックハウス関連法規、化学物質測定法、シックハウス対策、用語集などを幅広くまとめたシックハウス情報サイト −シックハウス大事典−

シックハウス大事典-シックハウスにまつわる事あれこれ-

Google



シックハウス大事典TOP



シックハウス大事典 メインコンテンツ

シックハウス基礎知識

シックハウスの要因

シックハウス関連法規

建材からの化学物質

日常品からの化学物質

結露も原因になる?

化学物質測定方法 @

化学物質測定方法 A

ダニの測定方法

カビの測定方法

シックハウス対策

シックハウスQ&A



シックハウス大事典 サーチ

シックハウスおすすめ本

シックハウス用語集

シックハウス関連リンク集

その他リンク集

サイトマップ



シックハウス大事典 インフォーメーション

このサイトについて

更新情報一覧

リンクについて

コンタクトはこちらから

トップページへ


結露もシックハウスの原因になる? 01


-- 結露とは (空気の性質について) --

ある時、結露で濡れている壁を見た子供がこう聞いてきました。「ねえねえ、どうして壁が汗かいてるの?」。 さて、みなさんなら何て答えます?

結露現象って、感覚的には理解しているのに、それを分かりやすく説明しようとすると案外難しいですよね。そこで、ここでは少し「シックハウス」の話から脱線して理科の話をしてみたいと思います。 ごくごく当たり前のことしか書いてませんので、知ってる方は読み飛ばしちゃってください。

結露とは、暖かい空気が壁などの冷たい表面に触れたとき、空気中の水蒸気が水滴となってその表面に付く現象のことをいいます。

冷蔵庫で冷やした麦茶をコップに注ぎ、部屋の中にしばらく置いておくとコップのまわりに水滴が付きますよね。 まさにこれ身近な結露現象。
よくあるビールのコマーシャルなんかでは、その水滴が「このビール冷えてるぞー」って感じを演出してくれます。

そうです。冷えてるから結露するんです。

では、何で空気が冷やされると、目に見えなかった水蒸気が水滴となって現れるんでしょう? なんか不思議ですよね。

その仕組みを知る前に、むかし学校で習った(はず?)の空気の性質についておさらいしましょう。 

空気の性質
空気には必ず湿気が含まれています。湿度が低い場合は乾燥しますし、逆に湿度が高い場合はムシムシします(当たり前のことを書いてすみません)。

ご存知の通り、湿度とは、空気が湿っている度合いを数値で表したものですよね。 この湿度の表し方は2つあります。
まず一つ目が絶対湿度。そしてもう一つが相対湿度です。 そして当たり前の話ですが、空気中に存在できる湿気の量には限界があります。

これらのことを用語でチョット整理してみましょう。

@ 絶対湿度(ぜったいしつど)

絶対湿度は、空気中に含まれている水蒸気(湿気)の量です。空気1m3や空気1kgあたりの水蒸気の重量(g)です。

A 相対湿度(そうたいしつど)
相対湿度は、空気中に存在できる水蒸気の最大量を100としたとき、今の水蒸気の量がどれくらいかということを%で表したものです。

B 飽和水蒸気量(ほうわすいじょうきりょう)

空気中に存在できる水蒸気(気体)の量には限界があります。1m3の空気中に水蒸気として存在できる最大量を飽和水蒸気量といいます。 
つまり、これは相対湿度100%の時の水蒸気量と同じ意味になります。

さて、以上のことを踏まえた上で先に進みます。

仮に、空気から水蒸気を完全に取り除いたとします。この空気のことを「乾き空気」といいます。つまり、これは相対湿度0%の状態ですね。
この「乾き空気」は自然界には存在しません。実際に私たちを取り囲んでいる空気は必ず水蒸気を含んでいる「湿り空気」です。

では、その水蒸気をどんどん増やしていき、飽和水蒸気量(相対湿度100%)を超えた時、一体どうなるのでしょう?
そうです。その時、飽和水蒸気量の限界を超えた分の水蒸気が水滴となって現れてくるのです。

でも、室内の相対湿度が60%の時でも、冷たい麦茶のコップの廻りには水滴が付きますよね。

一体なんで? 

もうお分かりだと思います。それは、温度によって存在できる湿気の量(飽和水蒸気量)が変わるからなのです。
コップの廻りの空気の温度は低いですよね。  ・・・実はここに結露のしくみが隠されています。 その辺りを次で詳しく。

≪ 結露もシックハウスの原因になる?トップへ                    次へ ≫
 


結露もシックハウスの原因になる? menu


 01結露とは (空気の性質について)
    結露って一体どういうものなんでしょう。結露の仕組みを知るには、まず空気の性
     質を理解しなければなりません。 自然科学の簡単な復習です。

 02結露が起きる仕組み
    空気の性質を理解したら、実際に結露が発生するメカニズムをみていきましょう。

 03結露の発生しやすい場所
    結露は住宅のどんな所に発生しやすいのでしょう?要注意ポイントを図解で説明。

 04結露が原因で増殖するカビ・ダニ
    結露をほっとくと、カビやダニはどんどん増えていきます。シックハウス症候群の原
     因となるカビやダニ。 そのカビやダニが増殖すると・・・


関 連 情 報 @

ホルムアルデヒド試験紙
自宅で手軽にホルムアルデヒドの試験ができます。


ダニを捕ってアレルギー対策
ダニ捕りロボは、殺虫剤などを一切使用しない体にやさしいダニ捕りアイテムです。



人体に無害!安全な殺虫剤
厚生労働省が認めた安全成分で作られた人にやさしい殺虫剤です。



防虫剤を使わない防ダニ布団
特殊高密度織物を使用しているので、防ダニ剤を一切使わずにダニをシャットアウト。



関 連 情 報 A

銘木無垢ダイニングテーブル
化学物質を一切含まない、自然の植物油をベースにした「オスモオイル」で塗装。



化学物質を使わない天然塗料
化学薬品による漂白をしていない無農薬の蜜蝋ワックス。木材、竹、コルクタイルなどに塗ることができます。



シックハウス対策に最適な無垢フローリング
合板を用いない、無垢のフローリングなので化学物質の発生がなく人にやさしいフローリングです。

Copyright (C) シックハウス事典 .All rights reserved.