シックハウス症候群に関する基礎知識、シックハウス関連法規、化学物質測定法、シックハウス対策、用語集などを幅広くまとめたシックハウス情報サイト −シックハウス大事典−

シックハウス大事典-シックハウスにまつわる事あれこれ-

Google



シックハウス大事典TOP



シックハウス大事典 メインコンテンツ

シックハウス基礎知識

シックハウスの要因

シックハウス関連法規

建材からの化学物質

日常品からの化学物質

結露も原因になる?

化学物質測定方法 @

化学物質測定方法 A

ダニの測定方法

カビの測定方法

シックハウス対策

シックハウスQ&A



シックハウス大事典 サーチ

シックハウスおすすめ本

シックハウス用語集

シックハウス関連リンク集

その他リンク集

サイトマップ



シックハウス大事典 インフォーメーション

このサイトについて

更新情報一覧

リンクについて

コンタクトはこちらから

トップページへ


シックハウスの基礎知識 01


-- シックハウスの歴史 --

シックハウス基礎知識 シックハウスの歴史まずはじめに、シックハウス問題の簡単な歴史を紹介したいと思います。 

話は1970年代のアメリカまでさかのぼります。
この頃のアメリカはオイルショックの真っ只中。燃料高騰の影響から省エネが推進され、多くの事務所ビルでは室内の換気量を大幅に減らすようになっていました(たしかに、たくさん換気するとエアコン効かないですもんね・・・)。 
しかしです。なんとこれが原因で、ビル内で働く人が次々と体の不調を訴えるという不思議な現象が起こったのです。

同じ頃。デンマークで、ビルに勤務する人たちの健康不良に着目したある研究者が、ビルの室内空気質と健康障害の関係についての調査を行います。
その時の報告で使われた言葉が「シックビルディング症候群 (sick building syndrome)」。欧米では「シックハウス(sick house)」ではなく、「シックビルディング(sick building)」というんですね。 (どうやら「シックハウス」という言葉は和製英語のようです。)


そして、1980年代になると欧米で同じ様な症状を訴える患者が多発します。おそらく、それまでは体調不良の原因が分からないが故に黙っていた人々が、「シックビルディング症候群」という原因を知ったことで、次々を声をあげていったのでしょう。このことが社会問題を巻き起こし、ビルにおける職場環境問題として数多くの調査や研究が実施されるようになっていきます。

もちろん日本も、欧米で巻き起こった問題をただ黙って眺めていたわけではありません。食器棚家具などから健康障害を引き起こす可能性のある化学物質(ホルムアルデヒド)が大量に放散されていたことを受け、業界内で自主規制がかけられます。
また、 1980年にはJAS(日本農林規格)において、合板から出るホルムアルデヒドを減らすため、低ホルムアルデヒド合板やフローリングの規格が制定され、F1、F2、F3の3段階の規準が設けられました(今では、F☆☆☆☆などと表示されてますが、昔はF1とかF2という表示だったんですね)。

日本で「シックハウス」とか「シックハウス症候群」という言葉が盛んに使われるようになったのは、1990年代の中頃、ちょうど当時の厚生省がホルムアルデヒドに関してガイドライン値を設定した頃です。

そして大きなターニングポイントとなる2003年がやってきます。
この年、ついに建築基準法にシックハウス対策が盛り込まれ、大幅な法改正が行われたのです。詳しくは後述しますが、シックハウス問題で槍玉にあがっていた建設業界にメスが入れられ、否応無しの対応を迫られたわけです。

こうしてマスコミの注目も高まり、「シックハウス」という言葉が一気に普及し、社会に認知されていきました。 

・・・というのがシックハウス問題の(簡単な)歴史です。

 シックハウス問題がどうやって広まっていったか分かっていただけましたか?

≪ シックハウスの基礎知識トップへ                            次へ ≫


シックハウスの基礎知識 menu


 01シックハウスの歴史
    シックハウス問題っていつどこで始まって、どうやって広まっていったのでしょう。

 02シックハウス症候群って何?
     何が原因で引き起こされるものなの?一体どんな症状が現れるの?

 03シックハウス症候群の特徴
    原因となる場所を離れている時は症状がおさまるって知ってました?

 04シックハウス症候群と住環境
    何で昔は「シックハウス症候群」はなかったんでしょうか?

 05シックハウス症候群とライフスタイル
    「シックライフ」って言葉ご存知でしょうか?「ハウス」じゃなくて「ライフ」のお話。


関 連 情 報 @

ホルムアルデヒド試験紙
自宅で手軽にホルムアルデヒドの試験ができます。


ダニを捕ってアレルギー対策
ダニ捕りロボは、殺虫剤などを一切使用しない体にやさしいダニ捕りアイテムです。



人体に無害!安全な殺虫剤
厚生労働省が認めた安全成分で作られた人にやさしい殺虫剤です。



防虫剤を使わない防ダニ布団
特殊高密度織物を使用しているので、防ダニ剤を一切使わずにダニをシャットアウト。



関 連 情 報 A

銘木無垢ダイニングテーブル
化学物質を一切含まない、自然の植物油をベースにした「オスモオイル」で塗装。



化学物質を使わない天然塗料
化学薬品による漂白をしていない無農薬の蜜蝋ワックス。木材、竹、コルクタイルなどに塗ることができます。



シックハウス対策に最適な無垢フローリング
合板を用いない、無垢のフローリングなので化学物質の発生がなく人にやさしいフローリングです。

Copyright (C) シックハウス事典 .All rights reserved.