シックハウス症候群に関する基礎知識、シックハウス関連法規、化学物質測定法、シックハウス対策、用語集などを幅広くまとめたシックハウス情報サイト −シックハウス大事典−

シックハウス大事典-シックハウスにまつわる事あれこれ-

Google



シックハウス大事典TOP



シックハウス大事典 メインコンテンツ

シックハウス基礎知識

シックハウスの要因

シックハウス関連法規

建材からの化学物質

日常品からの化学物質

結露も原因になる?

化学物質測定方法 @

化学物質測定方法 A

ダニの測定方法

カビの測定方法

シックハウス対策

シックハウスQ&A



シックハウス大事典 サーチ

シックハウスおすすめ本

シックハウス用語集

シックハウス関連リンク集

その他リンク集

サイトマップ



シックハウス大事典 インフォーメーション

このサイトについて

更新情報一覧

リンクについて

コンタクトはこちらから

トップページへ


日常生活品からの化学物質 01


-- 家具からの化学物質 --

 日常生活品からの化学物質 家具建材を吟味し、シックハウス対策を施した家であっても、化学物質の濃度が基準値を超えることがあります。
その理由の多くは、後から持ち込む家具類からの化学物質放散。
建材を慎重に選んで家を造っても、家具の安全性に無頓着では、万全のシックハウス対策とはいえません。

 建材からの化学物質 06  で、合板やパーティクルボードなど木質系建材からの化学物質について取り上げました。
家具には、これら木質系建材がとても多く使われています。また、家具には塗装部分が多いため、塗料からの化学物質放散も考えられます。 
塗料については、 建材からの化学物質 04 で詳しく説明していますので是非ご覧になってください。

収納内部で高濃度になる化学物質
引き出しや扉がついている戸棚・タンスなどの家具では、化学物質が収納内部に滞留しやすく、扉を開放したときに高濃度の化学物質が室内に放散されるケースがあります。
たしかに、久しぶりに戸棚を開けると鼻を突くような臭いがすることありますよね。あれはまさにその証拠。換気されない収納空間にVOCが充満しているということなのです。
 
また、 棚の底板など見えない部分は合板などが剥き出しの状態で使われていることが多いので、この部分は特に化学物質の揮発濃度も高くなります。
また、棚の中に入れている衣類などに、家具から出た化学物質が付着することもあります(付着というよりは、衣類がVOCを吸収してしまうと言った方が適切かもしれません)。
 
合板等で造られた家具からはかなりの量のVOCが発生しますが、無垢材で造られた家具からはほとんどVOCが発生しないことが実験で確認されています。当たり前といえば当たり前の結果ですね。
最近の家具には、ホルムアルデヒドやVOC類の量がラベル表示されている製品があります。 購入の際には、ぜひそれらを確認してみてください。また店頭で購入するなら、実際に匂いをかいで確認してみるのも一つの手です。もちろん、匂いだけでVOCの量が分かるわけではありませんが、ツーンとするような刺激臭のある製品はVOCの放散が多い可能性があるので、避けた方が得策です。

シックハウス対策を真剣に考えるなら、建材だけでなく、家具選びも慎重でなければいけませんね。


≪ 日常生活品からの化学物質トップへ                         次へ ≫


日常生活品からの化学物質 menu


 01家具からの化学物質
    家具には木質系建材が多く使われています。ここでは家具から出る化学物質につ
     いて解説します。

 02殺虫剤・防虫剤からの化学物質
    害虫対策として用いられる殺虫剤や防虫剤。虫を駆除する化学物質が人の体に良
     いわけありませんよね。

 03家電製品などからの化学物質
    ストーブや石油ファンヒーターはとても空気を汚しやすい暖房器具です。それ以外
     の家電製品からも・・・

 04衣類からの化学物質
    低濃度ではありますが、なんと衣類からもVOCは放散しているといわれています。

 05その他日用品からの化学物質
    カーペット、おもちゃ、トイレ芳香剤、タバコ・・・化学物質を放散する日用品はそれ以
     外にもたくさん。

関 連 情 報 @

ホルムアルデヒド試験紙
自宅で手軽にホルムアルデヒドの試験ができます。


ダニを捕ってアレルギー対策
ダニ捕りロボは、殺虫剤などを一切使用しない体にやさしいダニ捕りアイテムです。



人体に無害!安全な殺虫剤
厚生労働省が認めた安全成分で作られた人にやさしい殺虫剤です。



防虫剤を使わない防ダニ布団
特殊高密度織物を使用しているので、防ダニ剤を一切使わずにダニをシャットアウト。



関 連 情 報 A

銘木無垢ダイニングテーブル
化学物質を一切含まない、自然の植物油をベースにした「オスモオイル」で塗装。



化学物質を使わない天然塗料
化学薬品による漂白をしていない無農薬の蜜蝋ワックス。木材、竹、コルクタイルなどに塗ることができます。



シックハウス対策に最適な無垢フローリング
合板を用いない、無垢のフローリングなので化学物質の発生がなく人にやさしいフローリングです。

Copyright (C) シックハウス事典 .All rights reserved.